火葬前によくある質問

まずはペットちゃんの手足を優しくたたみ体勢を整え、首筋とお腹を中心に冷却してあげてください
詳細は『もしもの時』をご参照ください。
MIOCLE(ミオクル) 0120-897-303までお電話いただき、火葬日時等のご相談をお願いします。

MIOCLE(ミオクル)は完全予約制となっております為、事前に 0120-897-303 でご予約をお願い致します。

はい。火葬のみでもご利用いただけます。
火葬のみですと、ご家族がお見送り・収骨まで行うことのできる『個別火葬プラン』と
受付後、ペットちゃんをお預かりをし、職員がお火葬・収骨させて頂き『お任せ火葬プラン』の2種類のご用意がございます。

ご事情によりご相談に応じることが可能な場合もございます。(お棺利用必須)
まずはお電話にてご相談ください。

ご都合の良い日まで霊安室にてペットちゃんをお預かり致します。(別料金)
お仕事がお休みの日に時間と心のゆとりを持って、セレモニーや個別火葬することができます。

はい。お電話にてご見学や事前相談を承っております。
セレモニーや火葬のご予約がある場合は、火葬のご予約が優先となりますことを予めご了承ください。

火葬・セレモニーに関してよくある質問

はい。MIOCLE(ミオクル)は受付から火葬・収骨まで同じ建物内で行っております。
納骨堂や埋葬も敷地内に設備が整っております。

棺に入れられるものは、
・生花(ラッピングはお外しください)
・ペットちゃんのごはん(一握り程度)
・お写真、お手紙、絵などの紙類
となっております。
お入れしたいものがあれば、ご持参ください。

首輪やおもちゃ・お洋服などは燃え残りやお骨への影響があるため、棺にお入れすることができません。ご希望される方は、管理寺院協力の元、ペットちゃんの遺品を手厚くご供養(読経後お焚き上げ)することもできます。((別料金)

また、セレモニープランの方は、写真立てにいれてペットちゃんのお写真をお持ちいただければ、祭壇にお飾りすることができます。お持ちいただいた際は、受付時に職員へお渡しください。

基本的にはございません。しかし、10名以上になりますと、立位でのご参列をお願いすることもございます。
また、ご家族様以外の立ち合いをご希望される場合はセレモニープランをご利用ください。

はい。セレモニー・個別火葬はリードをつけてご参列ください。抱っこできる小型のペットちゃんは抱っこもお願い致します。
ただし、火葬後の合同法要ではまだ悲しみが深い方もいらっしゃいますので、ペットちゃんのご参列はご遠慮いただいております。

普段着でお越しください。

ペットちゃんの大きさによって異なりますが、約1~2時間になります。
大型になればなるほど、よりお時間がかかります。

火葬後によくある質問

ご希望により4つの方法からお選びいただけます。

  1.  ご返骨
     ご遺骨を骨壺でお返しいたします。
     急なお別れで、今後のことを具体的にまだ考えられない方にお勧めです。
  2.  納骨堂に安置
     気持ちの整理がつくまで見える形で手元に置きたい、しっかりご供養したい、他にペットちゃんがいらっしゃる方にお勧めです。
  3.  合葬墓~kirari~に埋葬する
     ペットちゃん達だけを埋葬する特別なデザインのクリスタル合葬墓です。
     気持ちの整理がついた方にお勧めです。
     ご希望により、ペットちゃんが埋葬された証であるメモリアルプレートの作成・掲示もできます。(別料金)
  4.  ペットと人が共に眠れるプレミアム永代供養墓~cocoro~に納骨する。
     ペットちゃんだけでなく、将来的にご家族様も一緒に眠れる特別限定区画のプレミアムなお墓です。
     ペットちゃんと一緒に眠りたい強いご希望がある方にお勧めです。

はい。残念ですが、お骨は一生手元に置いておくことはせず、いつかは必ず納骨・埋葬は行うものです。
多くの場合は、火葬当日・49日・一周忌・新しいペットちゃんを迎え入れるタイミングで行いたいとお考えになるようです。
MIOCLE(ミオクル)では、納骨堂・合葬墓・ペットと人が共に眠れるプレミアム永代供養墓をご用意しております。
ご予算やお気持ちに合わせて、それぞれのご家族様に合わせた方法をお勧め致します。
「どうしたら良いかわからない」という漠然とした不安をお抱えの方も、お気軽にご相談ください。

はい。すでに他施設で火葬が済んでいる方も納骨堂・合葬墓・プレミアム永代供養墓をご利用いただけます。
詳細はお電話にてご相談ください。

位牌とは、御霊のよりしろです。
ペットに関しては、明確な決まりはありませんが、ご家族様同様に位牌をお作り頂き、ご供養されることをお勧めします。
ペットちゃん向けの、クリスタル位牌やお写真入りの位牌など、かわいいお位牌をご用意しております。

毎月第3日曜13時30分に合同法要が行われます。
また個別での49日法要や一周忌法要、納骨式なども行えます。(別料金)
MIOCLE(ミオクル)は寺院付属ですので、ペットちゃんのご供養も安心してお任せください。